人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語 なんでもかんでも訳しちゃお!!


中→日、日→中 新聞記事、ニュースの内容など、興味のあるものをどんどん訳していきます。
by kacchanyama

見逃した~!

 こけしさんのところや、carolnonさんのところで盛り上がっているのを見て、初めて王力宏が中国語会話に出ていたことを知りました。中国語会話は時々見ていたのに、今週はちょっとバタバタしていたために見逃してしまったのです...。よりによって王力宏を見逃すとは。


 とは言え、実はめちゃめちゃファンというわけでもないのです。でもでも、北京在住の友人が王力宏ファンということで、ちょっと影響を受けて彼のCDを最近ずーっと聞いていたので、やっぱり見逃したのは残念。


 さて今日の作文は、2002年のノーベル経済学賞を受賞した人について書いたものから。


 日本語:彼の理論は既存のものと全く違った

 中文・错:他的理论跟从来的理论完全不同

 中文・正:他的理论跟以往/以前/原来的理论完全不同


 「从来」を使う時はよく「不」と一緒に使う...と習ったことがあるのですが、「从来的+名詞」という形ではあまり使用しないのでしょうか??

by kacchanyama | 2006-06-09 18:14 | 作文 直してもらいました
<< 「意味、いわれ」を表す言葉 行政、人を表すには >>




<プロフィール>


2003年、夫の仕事の都合で北京へ。それと同時に中国語学習を始める。2004年12月HSK8級、2005年5月HSK9級を取得。

3年間の北京生活を終え、2006年1月帰国。

北京時代からの日記はこちら→「北京暮らしを始めてみれば その後」



<マイリンク>

Mandarin Note




カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧