人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語 なんでもかんでも訳しちゃお!!


中→日、日→中 新聞記事、ニュースの内容など、興味のあるものをどんどん訳していきます。
by kacchanyama

夢の中に周杰伦が!

 今日の夢にはなんとジェイ・チョウ(周杰伦)が登場!ものすごいファンというわけではないけど、ジェイの音楽は良く聞きます。その彼が夢に出てきたのは、数日前に「中国語ジャーナル2月号」のインタビューを聞いた影響かな?? 夢の中で「一緒に写真撮ってください!」とお願いしたのですが断られ、サインだけもらったという内容でした。


 さて、今日も直してもらった手紙から。インターネットラジオで中国の放送を聴いていた時の感想なのですが、北京にいるときは私にとって「ラジオと言えばタクシー」という感じでした。というのは、タクシーの運転手さんがラジオ好きなのか、車内にはいつもラジオが流れていたから。


 日本語:部屋でラジオを聴いていたら、まるで北京のタクシーの中にいるようだった。

 中文・错: 在房间里一听广播,感觉好像就在北京做出租车一样

 中文・正: 在房间里一听广播,就感觉好像坐在北京的出租车里一样

 

by kacchanyama | 2006-03-27 15:25 | 作文 直してもらいました
<< 「ホテルルワンダ」によせて ① 价值一亿的车牌 >>




<プロフィール>


2003年、夫の仕事の都合で北京へ。それと同時に中国語学習を始める。2004年12月HSK8級、2005年5月HSK9級を取得。

3年間の北京生活を終え、2006年1月帰国。

北京時代からの日記はこちら→「北京暮らしを始めてみれば その後」



<マイリンク>

Mandarin Note




カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧