人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語 なんでもかんでも訳しちゃお!!


中→日、日→中 新聞記事、ニュースの内容など、興味のあるものをどんどん訳していきます。
by kacchanyama

チンパンジーも他者に協力 ”人助け”の原点は古い?

 ネットで見つけたチンパンジーの話を訳してみたわけですが、ものすごく時間がかかってしまいました...。

 訳しながらネットで中国音楽を聴いていたのですが、気付いたら音楽中心になっていて、訳す手が止まってる...。気が散ってばかりです。

 ところで、中国語学習者の皆さんはどんな音楽を聞いているのかなあ? お勧めがあれば教えてください。

 <原文 -共同通信 3/3->

 チンパンジーにも親切な人間と似たような「利他的」な行動や、共同作業の高い能力がみられることかが、ドイツ・マックスプランク研究所の2つのチームの実験で分かり、3日付の米科学誌サイエンスに発表された。

 人類で高度に発達した「他者を助ける」能力の少なくとも一部は、共通の祖先から約600万年前に枝分かれしたチンパンジーも共有していることになる。研究者らは、人助けの原型は「共通祖先の段階に既にあったのでは」とみている。

 第1チームの実験は、人間が本の積み上げに失敗したり、床に落ちた物に手が届かないといった4種類の「困った」状況を3-4歳半のチンパンジー3匹に見せた。チンパンジーは「手が届かない」という問題は理解できた様子で、褒美なしでも代わりに拾って実験者に渡した。

 第2チームは、えさを乗せた大小の台にひもを付け、ひもの両端を同時に引っ張ったときだけ、えさを近くに引き寄せられるという課題を4-9歳のチンパンジー8匹に繰り返し与えた。チンパンジーは、台が大きく自力で両端に手が届かない時には別のチンパンジーと協力できた上、失敗の少ない仲間を選んで助けを求める傾向があることも分かった。


 <中国語訳>

 据3日的美国科学杂志≪科学≫说,德国マックスプランク研究所发现黑猩猩也跟亲切的人一样助人为乐,而且他们的合作能力也很高。

 通过这次实验结果可以知道,虽然”助人”是人类发展高度的能力,但是这个能力的至少一部分,大约600万年前从跟人类共同的祖先分支的黑猩猩也共有。 研究者认为助人的原型在人和黑猩猩共有一个祖先的阶段已经出现了。

 一个实验是,实验者给3只3岁到4岁半的黑猩猩看四种人们面临困难的情况,比如在把书摞起来时失败,要拾地上的东西但手够不着,等等。 黑猩猩才了解人们手够不着而拾不起来,虽然没有报酬但愿意帮人拾取地上的东西,然后递给实验者。

 实验者给8只4岁到9岁的黑猩猩重复出题”把上面有食物的大小的座放在黑猩猩的面前,黑猩猩只有同时拉座上绳子的两头才可以把食物拉近。”  通过这个实验的结果可以知道,座太大而黑猩猩凭自己的力量无法拿到食物时,可以跟别的黑猩猩合作,而且还会选择成功率更高的伙伴而请它帮忙。

by kacchanyama | 2006-03-06 16:47 | 日本語→中国語 新聞記事
<< 春游注意事项 ① 日发明抗禽流感药达菲化学制法 >>




<プロフィール>


2003年、夫の仕事の都合で北京へ。それと同時に中国語学習を始める。2004年12月HSK8級、2005年5月HSK9級を取得。

3年間の北京生活を終え、2006年1月帰国。

北京時代からの日記はこちら→「北京暮らしを始めてみれば その後」



<マイリンク>

Mandarin Note




カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧